ハンディターミナルをフルに活用した事例です。客先での受注はもちろん、納品時のレシート発行、ピッキングチェックと毎日の業務でお使いいただけます。
さらに、商魂商管からのリアルタイムな情報を盛り込んだ、オリジナル管理資料もポイントです。

課題・要望

  • ハンディを使用して、毎日の売上・ピッキング・検品作業を快適にしたい。
  • 納品先での検品時、レシートを発行して客先へ仮渡しし、帰社後にそのまま売上としたい。
  • 現在手作業で集計管理しているExcel表があるが、いちいち人手で管理しているため、労力がかかる。

カスタマイズ概要

  • レシート発行は移動先でも使いやすいように、持ち運びできる小型プリンタを想定します。ハンディに連動します。
  • 客先納品後ハンディにたまったデータは、帰社後に一括してパソコンへ。売上伝票を自動作成します。
  • ハンディでも、客先での注文(受注)を受け付けることができます。
    また、あらかじめ受注したものについてはピッキングリストを印刷し、社内でのピッキング作業にて利用します。この場合もハンディで、受注との妥当チェックを行うので、ミスのないピッキング作業が実現します。
  • Excel資料については、レイアウトを現存のものに準じます。
    各項目はPCA商魂商管のデータより随時自動取得しますので、精度の高い値で資料作成が可能です。

 

導入効果

  • 出先での作業が、ハンディを持つことにより非常に効率的かつ迅速になった。
  • 売上伝票が自動的にできているので、事務所負担が軽減された。
  • Excel資料をいつでも自由に取り出しできるので、今までの集計作業がいかに大変だったかを実感。